2006年10月13日

皿うどん

ゆうべは休肝日にしました。
ここのところ日常的に暗くなると呑みだすというパターンが続いて、
さすがになんだか眠りが浅く、疲れがたまってきたので、
これはマズいと…あせあせ(飛び散る汗)

一晩あけて…本当は今日も呑まないほうがいいのだろうなぁ〜?

お昼ご飯は皿うどん!

saraudon.jpg

干椎茸とキクラゲ、芝エビをもどしておき、
戻し汁と鶏ガラダシをあわせスープにしておきます。豚肉には下味を。
冷蔵庫の整理も兼ねて、人参、タマネギ、キャベツ、ネギを刻んでおき、
後は一気に肉野菜炒めをつくりスープをいれて、冷凍エビも投入。
仕上げに水とき片栗粉とお醤油、ごま油少々でできあがり!
私はお酢とカラシをつけて食べるのが好きでするんるん

ランキングClickしてね


posted by Baco at 18:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

蓮根と豚肉の赤ワイン焼き

中日優勝にちなんで、セールがはじまっていますね。
多いのは落合選手の背番号にちなんで66円セールだとか。

JR名古屋タカシマヤ
「中日ドラゴンズ ヴィクトリーセール2006」
リーグ優勝決定の翌日より7日間、各階(一部除外売場あり)で開催

■中日ドラゴンズ優勝記念 球団創設70周年パック
<税込7000円、1万円などの福袋>
婦人洋品、婦人服、紳士服、家庭用品、宝飾品、食料品など

■落合監督の背番号にちなみ:「66」セール
<税込660円、6600円、6万6千円などのセール品を販売>
婦人洋品、婦人服、紳士服、家庭用品、宝飾品、食料品など

他にも松坂屋本店、丸栄、三越名古屋栄店、名鉄百貨店本店などでも開催!

今年はチケットをもらったので6月の終わりに
神宮球場にはじめて行きました。

jingus.jpg

おりしも中日ヤクルト戦。まだ初夏の風が気持ちよくビアガーデン気分で
楽しんでしまったのですが、その日も中日は勢いがあって勝ちました。
落合監督の姿が見えなかったのが、残念でしたが…。バッド(下向き矢印)
TV中継がはいらなかったからかなぁ…?

昨日の晩ごはんは、季節ものの蓮根をオリーブオイルでマリネしておいた
豚肉と人参タマネギなどの野菜と一緒にオーブンで焼いた
簡単なのに豪華に見えるごはんでした。

butaren.jpg

オレンジページのレシピでは白ワインだったかと思いますが、
赤ワインで代用!色鮮やかな一品になりましたー(長音記号1)


タグ:中日優勝
posted by Baco at 18:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

里芋

秋〜冬が旬の里芋が出回ってきましたね!
この間もTVでぬめりをとらずに食べるのが味のポイント!って
言っていましたが、私も里芋はシンプルに食べるのが好きです。

そこで今日は「衣かつぎ」にしてみました。
「衣かつぎ」とは平安時代の女性のかぶりもの、
きぬかつぎを思わせるので、皮ごとゆでたさといもを、
俗にきぬかつぎというらしいです。

塩をふるだけで素朴な味わいがあり美味しく食べられます。
すだちが残っていたので、皮をすりおろして風味づけに…

kinukausugi.jpg

もう一品は久しぶりに食べたくなったハンバーグ!
ワインベースのデミグラスソース風で王道の味です。
たまにこういう洋食レストランみたいのが食べたくなるのよね〜

hanbarg.jpg

付け合わせは急遽青みがほしくてピーマンのオリーブソテー。
塩味でシンプルです。


posted by Baco at 14:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

カレー南蛮

大阪帰りの友人からカレーうどんをお土産にもらいました。
カレーうどん別名:カレー南蛮の南蛮の由来は、
当初大阪難波のネギがはいっていたことから、という説があるとか・・・。
シャレですねexclamation&question

udonhako.jpg

でもカレー南蛮が関西発祥なのはしらなかった〜

carryUdon.jpg

麺は生でシコシコして美味しかったです。
ルーは「牛肉ぎょうさん」と書いてあるわりにはどこ?モバQ
でしたが手軽に浪花の香りを楽しめました。
ももちゃんありがとう〜


posted by Baco at 14:41| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

麻婆豆腐

先日見た”ためしてガッテン”で麻婆豆腐特集をやっていたせいか、
記憶のどこかにすりこみがあったみたいで、ここ数日
麻婆豆腐が食べたい衝動にかられていた私です…かわいい

っで今晩は麻婆豆腐!!
コツとしてはひき肉をしっかり出てきた油が透明になるまで炒めること!
水とき片栗粉をいれてから焦げるまで強火にかけること。
だったかと思います。

今までの作りかたにそれらのコツをとりいれてみたところ、、、
なかなか香ばしい麻婆豆腐になりました!

新しい中華屋さんに行くと必ず注文してみるメニューなのですが、
これなら満足!また作ろうっとるんるん

mabo.jpg

>>ランキングを見てみる
posted by Baco at 01:15| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

モツ煮込み!

秋の気配のせいか、夏の間はあまり見かけなかった豚のモツが
安く手にはいったので、冬の定番メニューのモツ煮込みを
一足早く食べたくなって作ることに…。

モツはよく水洗いして、一度ゆでこぼすと臭みが気にならなくなります。
そこに牛蒡と生姜、ニンニクを入れて圧力ナベで一気に柔らかく
するのが我が家流かわいい

できあがったら、味噌とお酒と少量のお砂糖を加えキャベツとネギ、
そしてニラを入れて仕上げます。

motu.jpg

根菜を沢山いれたので、具沢山のヘルシーメニューになりました。
夜には少し肌寒くなってきたので、体が暖まります。
こういうメニューにはやっぱりワインより、焼酎系のほうが合います。
今月新発売のハイッピー レモンビアテイストで、乾杯しました!
>>ランキング
タグ:モツ 煮込み
posted by Baco at 00:44| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

いせや

吉祥寺の老舗の焼き鳥屋のいせや本店が
今月の25日の営業を最後に閉店します。
昭和3年創業の焼き鳥屋さんで座る席もありますが、
店先で焼き鳥を焼いていて、最近流行の立ち飲み屋の風情も楽しめます。
焼き鳥が1本80円〜と安いです
iseya_last.jpg

確か解体後は5階建ての「いせやビル」になり
その1〜2階で営業を再開するまでは、
駅の反対側の三越近くの仮店舗で営業とのこと。

学生時代にいせやに通ったという数人と、
まもなく解体されてしまうお店を懐かしんだ一夜でした。
imgcnv
お約束の焼き物セットやジャンボシュウマイ。
今日のお楽しみとあった”アジフライ”など…

当時を知らない私でしたが、まるで田舎の親戚のうちに
きたように、とっても懐かしいひとときでした晴れ
ランキング
posted by Baco at 01:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

なんだか

最近パっとしないなぁ。
仕事が忙しすぎるのかっていうとそうなような、そうでもないような…。
こういう時は美味しいものを食べるのが一番なのだけど・・・・・

ここのところハマっているのがこの間、お昼の番組でやっていた、
キャベツダイエット!食前に1/6玉のキャベツを食べるだけという
ものなのですが、やってみるとなかなかお腹いっぱいになって、
だけど最近少々飽きてきて…。結果痩せればバッチリなのですが…

ダイエットといえば、かのヨン様も痩せたという鶏の胸肉!!!
これをソテーしてゴマベースのソースをかけたこのメニュー!
なかなかご馳走気分で気にいってます。

ソテーする時に塩こしょうして皮目から焼き付けた鶏肉に、
中火でじっくり油をかけ続ける焼き方がコツ!

それは見事なラグビーボールのようなふっくらとした形に
できあがります。

胸肉って焼きすぎると固くなるので、そういうイメージで
敬遠していた私ですが、この調理法には
すっかり目からウロコでした。

柔らかくてジューシーで美味しいですよ!るんるん

ランキングを見てみる

torimune.jpg
posted by Baco at 00:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

10分で体脂肪を落とす?マシン

最近お気に入りで時々通っている平和島クアハウス に行ってきました!

ここの施設、老舗でありながら毎回色々なサービスをやっていて、
何度通っても飽きないです。
今回は10分間で600kcal消費して、体脂肪を落とすマシン!!!
というのに2回目のトライをしました。
残念ながらマシンの名前を忘れてしまったのですが…あせあせ(飛び散る汗)
最近色々なところでちらほら見かけます。

やり方は簡単でパットに足をのせ、レバーを持って立っているだけなのですが、
ブルブルと振動に身をまかせ、さらに最強レベルの5でやっていると、
全身の細胞(脂肪!)が刺激され、体中が痒く熱を持った状態になります。
実は前回やった時、あまりの痒さに悲鳴をあげて挫折したほど…
でも日頃の運動不足にムチをうつつもりで頑張りましたexclamation×2

10分経った頃には足ガクガク〜ダッシュ(走り出すさま)
600kcal消費したのは脂肪よりも体力、、という感じでしたが…たらーっ(汗)
少しは刺激になったかなぁ〜?



posted by Baco at 00:34| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ゴーヤと豚の相性

よく見かけるランキング投票ってどういうしくみなんだろう?
自分のブログがどれくらいの人に見てもらえているのか・・の目安になるかも。
と気楽に参加してみた。。
どんなものやら?

ランキングを見てみる

昨日は今年は毎日のように食べたゴーヤを豚しゃぶと一緒に
ボリュームサラダ風に!

goyabuta.jpg

ゴーヤとタマネギの薄切りをさっと塩水にさらし、
ポン酢ににんにくラー油をあわせ豚シャブをのせた上にかけ、
ごまをトッピングしただけの簡単レシピレストラン

豚肉とゴーヤの相性の良さをいかして、ゴーヤチャンプルーを
作るには暑い時に、さっぱりなのにボリュームがあって満足でした!
posted by Baco at 15:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

