2006年09月21日

モツ煮込み!

秋の気配のせいか、夏の間はあまり見かけなかった豚のモツが
安く手にはいったので、冬の定番メニューのモツ煮込みを
一足早く食べたくなって作ることに…。

モツはよく水洗いして、一度ゆでこぼすと臭みが気にならなくなります。
そこに牛蒡と生姜、ニンニクを入れて圧力ナベで一気に柔らかく
するのが我が家流かわいい

できあがったら、味噌とお酒と少量のお砂糖を加えキャベツとネギ、
そしてニラを入れて仕上げます。

motu.jpg

根菜を沢山いれたので、具沢山のヘルシーメニューになりました。
夜には少し肌寒くなってきたので、体が暖まります。
こういうメニューにはやっぱりワインより、焼酎系のほうが合います。
今月新発売のハイッピー レモンビアテイストで、乾杯しました!
>>ランキング
タグ:モツ 煮込み
posted by Baco at 00:44| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

ししゃも

今日は昨日一日出ずっぱりでお疲れモードの日曜日でした。
さすがにごはん作るのも面倒くさい・・・
そんな時、この間激安でマイブームな『業務スーパー』で買ってみた冷凍ししゃもを思い出して、
さっそくコンロのグリルへ…焼く事数分。
もともと¥398で20匹くらいはいっているという安さ。
よく見るとアイスランド製って書いてあるし…大丈夫かなぁ?と思いきや、
しっかり子持ちで臭みもなく、柔らかく美味しかった〜
これはお買い得かも!
sisyamo.jpg

下は高知の『メヒカリ
(北海道のシシャモのような、淡白な白身ですが
脂が乗っていて、頭からかぶりついて丸ごといただけます)

めひかり25〜30匹(約500g)【南国土佐ドットコム(井口フルーツファーム)】
posted by Baco at 19:08| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

