2006年10月13日

皿うどん

ゆうべは休肝日にしました。
ここのところ日常的に暗くなると呑みだすというパターンが続いて、
さすがになんだか眠りが浅く、疲れがたまってきたので、
これはマズいと…あせあせ(飛び散る汗)

一晩あけて…本当は今日も呑まないほうがいいのだろうなぁ〜?

お昼ご飯は皿うどん!

saraudon.jpg

干椎茸とキクラゲ、芝エビをもどしておき、
戻し汁と鶏ガラダシをあわせスープにしておきます。豚肉には下味を。
冷蔵庫の整理も兼ねて、人参、タマネギ、キャベツ、ネギを刻んでおき、
後は一気に肉野菜炒めをつくりスープをいれて、冷凍エビも投入。
仕上げに水とき片栗粉とお醤油、ごま油少々でできあがり!
私はお酢とカラシをつけて食べるのが好きでするんるん

ランキングClickしてね


posted by Baco at 18:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

麻婆豆腐

先日見た”ためしてガッテン”で麻婆豆腐特集をやっていたせいか、
記憶のどこかにすりこみがあったみたいで、ここ数日
麻婆豆腐が食べたい衝動にかられていた私です…かわいい

っで今晩は麻婆豆腐!!
コツとしてはひき肉をしっかり出てきた油が透明になるまで炒めること!
水とき片栗粉をいれてから焦げるまで強火にかけること。
だったかと思います。

今までの作りかたにそれらのコツをとりいれてみたところ、、、
なかなか香ばしい麻婆豆腐になりました!

新しい中華屋さんに行くと必ず注文してみるメニューなのですが、
これなら満足!また作ろうっとるんるん

mabo.jpg

>>ランキングを見てみる
posted by Baco at 01:15| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ゴーヤと豚の相性

よく見かけるランキング投票ってどういうしくみなんだろう?
自分のブログがどれくらいの人に見てもらえているのか・・の目安になるかも。
と気楽に参加してみた。。
どんなものやら?

ランキングを見てみる

昨日は今年は毎日のように食べたゴーヤを豚しゃぶと一緒に
ボリュームサラダ風に!

goyabuta.jpg

ゴーヤとタマネギの薄切りをさっと塩水にさらし、
ポン酢ににんにくラー油をあわせ豚シャブをのせた上にかけ、
ごまをトッピングしただけの簡単レシピレストラン

豚肉とゴーヤの相性の良さをいかして、ゴーヤチャンプルーを
作るには暑い時に、さっぱりなのにボリュームがあって満足でした!
posted by Baco at 15:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

ナスと豚肉のピリ辛ソース

一日にチェックする料理番組は5つ〜とくだらない(録画だけど…)と自負する
ある意味料理番組ヲタクな私ですが、最近は実際に作ってみたいと思うレシピが
なかなかないなぁ〜なんて思っていた先週。
時々見ている上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやっていた茄子 主体のメニューを作ってみた。

1.ナスはヘタを落として縦半分に切る。
2.180度の揚げ油で(1)のナスを揚げ、適当に裂いて器に盛る。

3.ニンニクソースAのニンニクのみじん切り、しょうゆ、砂糖、酢、練りゴマを合わせる。

4.豚肉は湯通しして水気を取り、(2)のナスの上に盛る。

5.(4)に(3)のニンニクソースをかけ、ラー油をふって青ネギの小口切りを散らす。

☆ニンニクソース(A)
ニンニク
(みじん切り) 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1
練りゴマ 大さじ1 1/2

お手本のようにはいかなかったけど、なかなかの出来!
でもカロリーオフの為にはナスはレンジ蒸しでもいいかも・・・?
練りごまもレシピよりは少なめにしてみました。

nasubuta.jpg
posted by Baco at 00:41| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

やっぱ豚汁

今日のお昼は久しぶりに豚汁を作った!

前にNHK ”ためしてガッテン”でやっていたレシピで…

自己流で作っていた時は具沢山みそ汁の延長で、根菜のあくもでるけど
豚の出汁もでるしって、ごった煮状態でゆでた状態に日本酒やみりん、
だしの素、最後に味噌っていう段取りで作っていたのだけど、
”ためしてガッテン”の手法によると、美味しすぎるのはだめだとか・・・
で作り方は超シンプル。

1.根菜を水から下茹で
2.豚肉はシャブる程度のやはり下茹で(このゆで汁は捨てる…)
3.あらためて根菜を水にいれ、味噌を半分量いれる
4.沸騰させないよう注意して、ネギを加え最後に豚肉と残りの味噌をいれて
 できあがり!

出汁は根菜や豚肉からのみ。
そのシンプルさが、滋味溢れる風味になるから超不思議!
今日の野菜は里芋とごぼう&ネギしかなかったのだけど、
あ〜美味しかった!

昼からしみじみしちゃいましたー(長音記号2)
ラベル:豚汁
posted by Baco at 20:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

