2006年08月16日

ナスと豚肉のピリ辛ソース

一日にチェックする料理番組は5つ〜とくだらない(録画だけど…)と自負する
ある意味料理番組ヲタクな私ですが、最近は実際に作ってみたいと思うレシピが
なかなかないなぁ〜なんて思っていた先週。
時々見ている上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやっていた茄子 主体のメニューを作ってみた。

1.ナスはヘタを落として縦半分に切る。
2.180度の揚げ油で(1)のナスを揚げ、適当に裂いて器に盛る。

3.ニンニクソースAのニンニクのみじん切り、しょうゆ、砂糖、酢、練りゴマを合わせる。

4.豚肉は湯通しして水気を取り、(2)のナスの上に盛る。

5.(4)に(3)のニンニクソースをかけ、ラー油をふって青ネギの小口切りを散らす。

☆ニンニクソース(A)
ニンニク
(みじん切り) 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1
酢 大さじ1
練りゴマ 大さじ1 1/2

お手本のようにはいかなかったけど、なかなかの出来!
でもカロリーオフの為にはナスはレンジ蒸しでもいいかも・・・?
練りごまもレシピよりは少なめにしてみました。

nasubuta.jpg
posted by Baco at 00:41| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ブログにご訪問ありがとうございました。茄子と油は本当に相性がいいですよね。
とろりとして甘くって大好きです。このレシピもまた、とても美味しそうに出来上がっていますね。私も是非作ってみたいと思います。
野崎さんとお会いしたことがありますが、とても温かい方でした。その心がお料理にあらわれていると思います。たしかに「わけとくやま」のお料理はお高いです。美味しい方程式という本も出されているので、是非本屋さんでご覧下さい。

Posted by ふわ at 2006年08月17日 15:18
ふわさん、こんにちは!
前記事も読んでくださったのですね。
野崎さんのご本がでていたのは知りませんでした。
良さげなタイトルですね。情報ありがとうございます。
今度チェックしてみます。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kinounanitabe-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4579205790&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000ff&bc1=000000&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
Posted by Baco at 2006年08月17日 15:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22395258
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

