2006年10月30日

アラビアータ風?

ダイエットパスタシリーズ 洋風バージョンです!
今まではエノキベースだったため、エノキの癖を考えると
ついつい和風に傾きがちだったこのメニュー
普通にエリンギ&シメジでイタリアンに仕上げました!
少量のオリーブオイルに、にんにくと鷹の爪をいれ、
弱火でじっくり香りをだします。
タマネギ半分をみじん切りにして加え、
今日は生のトマトがあったので半分加えました。
レトルトのアラビアータソース(瓶詰めのトマトソースなどでも可)
をいれ、少々煮詰めます。

しめじとまいたけ、エリンギは手で細くさいてパスタとの
なじみがよくなるカタチにしておきます。

今回は2人前で70g すくな〜い と思われるパスタを
塩をいれたお湯で茹で、ゆであがり1分前にキノコたちを投入!

キノコをオリーブオイルでソースと炒めると
更に美味しくなりますが、キノコはオイルをすうので
敢えてゆでますかわいい

ゆであがったパスタをソースの鍋にいれます。
その時、汁気がたりないようなら、ゆで汁をとっておいて、
適量足して加減します。
びっくりなのは、キノコのおかげで普通の一人前にみえます!!!

kinoko_pasta2.jpg

kinoko_pasta1.jpg
これで2人前↑

パスタがソースと馴染んだら、みじん切りのパセリなどを
加えてできあがり!
お好みでタバスコ&粉チーズをどうぞ

しめじをゆでた時にパスタに香りがうつって
炒めなくても意外と美味しくできました!

ランキングClickしてね
posted by Baco at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ダイエットパスタ2

前回に引き続き…
ダイエットパスタの食べた感&低カロリーに味をしめ、
今日はミートソースの素(レトルト)を使ってなんとかできないか
チャレンジ!

フライパンに少量の油、にんにくと生姜で香りが出たところに
豆板醤をいれ、レトルトのソースを投入!
タマネギもいれて、風味はチリソース風になったところに
味噌を大さじ1ほど溶かしました。
目指すはジャージャー麺風。味の濃さは酒で調節。

前回と同じく、パスタゆであがり1分前にえのきをいれ、
だし醤油で下味をうっすらつけて皿に盛ります。

<えのきはたっぷり使います>

enoki.jpg

上からソースをかけて完成!!

meate.jpg

ゆでたえのきがはいるので、どうしても和風になってしまうのを
中華風で中和しました。
パスタはひとり分40g程度なのに、おなか一杯になりました。

posted by Baco at 00:56| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

ダイエットパスタ

夜にはお酒を飲みたいので、
できるだけ糖質をとらないようにしています。

だから大好きなごはんや麺はできるだけ
ランチに食べるようにしてたのですが…
それはそれで、動かず座り仕事の私には
カロリーのとりすぎになってしまうみたい。

そこでランチのパスタも一工夫。
以前雑誌でみかけた、パスタにえのきを混ぜ込む方法。
ゆであがり1分前にえのきをいれてゆですぎないのがコツらしい。
今回は昆布だしでゆでたのでさらに味の馴染みがいいです。

少量のバターとめんつゆであえて明太パスタ。

mentai.jpg

カロリーハーフマヨネーズで瓶詰めのうにをのばしてウニパスタ

uni.jpg

えのきのしゃくしゃく感もあって、少量でも満足ですハートたち(複数ハート)

>>ランキングを見てみる

posted by Baco at 16:11| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

皿うどん

ゆうべは休肝日にしました。
ここのところ日常的に暗くなると呑みだすというパターンが続いて、
さすがになんだか眠りが浅く、疲れがたまってきたので、
これはマズいと…あせあせ(飛び散る汗)

一晩あけて…本当は今日も呑まないほうがいいのだろうなぁ〜?

お昼ご飯は皿うどん!

saraudon.jpg

干椎茸とキクラゲ、芝エビをもどしておき、
戻し汁と鶏ガラダシをあわせスープにしておきます。豚肉には下味を。
冷蔵庫の整理も兼ねて、人参、タマネギ、キャベツ、ネギを刻んでおき、
後は一気に肉野菜炒めをつくりスープをいれて、冷凍エビも投入。
仕上げに水とき片栗粉とお醤油、ごま油少々でできあがり!
私はお酢とカラシをつけて食べるのが好きでするんるん

ランキングClickしてね


posted by Baco at 18:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

蓮根と豚肉の赤ワイン焼き

中日優勝にちなんで、セールがはじまっていますね。
多いのは落合選手の背番号にちなんで66円セールだとか。

JR名古屋タカシマヤ
「中日ドラゴンズ ヴィクトリーセール2006」
リーグ優勝決定の翌日より7日間、各階(一部除外売場あり)で開催

■中日ドラゴンズ優勝記念 球団創設70周年パック
<税込7000円、1万円などの福袋>
婦人洋品、婦人服、紳士服、家庭用品、宝飾品、食料品など

■落合監督の背番号にちなみ:「66」セール
<税込660円、6600円、6万6千円などのセール品を販売>
婦人洋品、婦人服、紳士服、家庭用品、宝飾品、食料品など

他にも松坂屋本店、丸栄、三越名古屋栄店、名鉄百貨店本店などでも開催!

今年はチケットをもらったので6月の終わりに
神宮球場にはじめて行きました。

jingus.jpg

おりしも中日ヤクルト戦。まだ初夏の風が気持ちよくビアガーデン気分で
楽しんでしまったのですが、その日も中日は勢いがあって勝ちました。
落合監督の姿が見えなかったのが、残念でしたが…。バッド(下向き矢印)
TV中継がはいらなかったからかなぁ…?

昨日の晩ごはんは、季節ものの蓮根をオリーブオイルでマリネしておいた
豚肉と人参タマネギなどの野菜と一緒にオーブンで焼いた
簡単なのに豪華に見えるごはんでした。

butaren.jpg

オレンジページのレシピでは白ワインだったかと思いますが、
赤ワインで代用!色鮮やかな一品になりましたー(長音記号1)


タグ:中日優勝
posted by Baco at 18:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

里芋

秋〜冬が旬の里芋が出回ってきましたね!
この間もTVでぬめりをとらずに食べるのが味のポイント!って
言っていましたが、私も里芋はシンプルに食べるのが好きです。

そこで今日は「衣かつぎ」にしてみました。
「衣かつぎ」とは平安時代の女性のかぶりもの、
きぬかつぎを思わせるので、皮ごとゆでたさといもを、
俗にきぬかつぎというらしいです。

塩をふるだけで素朴な味わいがあり美味しく食べられます。
すだちが残っていたので、皮をすりおろして風味づけに…

kinukausugi.jpg

もう一品は久しぶりに食べたくなったハンバーグ!
ワインベースのデミグラスソース風で王道の味です。
たまにこういう洋食レストランみたいのが食べたくなるのよね〜

hanbarg.jpg

付け合わせは急遽青みがほしくてピーマンのオリーブソテー。
塩味でシンプルです。


posted by Baco at 14:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

カレー南蛮

大阪帰りの友人からカレーうどんをお土産にもらいました。
カレーうどん別名:カレー南蛮の南蛮の由来は、
当初大阪難波のネギがはいっていたことから、という説があるとか・・・。
シャレですねexclamation&question

udonhako.jpg

でもカレー南蛮が関西発祥なのはしらなかった〜

carryUdon.jpg

麺は生でシコシコして美味しかったです。
ルーは「牛肉ぎょうさん」と書いてあるわりにはどこ?モバQ
でしたが手軽に浪花の香りを楽しめました。
ももちゃんありがとう〜


posted by Baco at 14:41| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

